こんにちは、もなよ(@monayoVR)です。
最近、人気配信者スタンミさんと地球外生命体の所場(トコロバ)さんの掛け合いが、
VRChat界隈の内外問わず、「面白すぎる」「青春すぎる」と話題になっています。
おつかれさま~
— スタンミじゃぱん (@sutanmiJPN) July 26, 2024
トコロバとの夏配信でした。
またなんかしような~ pic.twitter.com/t7AQS7MPjh
一対一でお話しする「NAGiSA」というワールドで奇跡的に出会いを果たした2人ですが、
出会った当初は、所場(トコロバ)さんの前衛的なアバターにスタンミさんの視聴者も困惑。
しかし、所場(トコロバ)さんの弱気な性格や、ユニークなトークセンス、癖になる喋り方がじわじわと視聴者に刺さり、最終的には「可愛い」というコメントが溢れるように。
そんな見た目とギャップがある所場(トコロバ)さんですが、
所場(トコロバ)さんが使用しているアバターは、何のアバターなんでしょうか?
気になったので、調べてみました。
記事の最後では、所場(トコロバ)さんがスタンミさんと一緒に行ったワールドを紹介しています!
▲VRChatの始め方はこちら
所場(トコロバ)さんのアバターの名前は「Wormiesock」
調べたところ、Ponkke(@NPonkke)というアーティストが作成した「Wormiesock(ワーミ―ソック)」というアバターでした。
販売価格は10ユーロ、日本円にして1665円です。(2024年7月29日時点)
【8/2追記】BOOTHでの販売も開始しました。価格は1600円です。
Ponkkeさんは、アーティスト「AceJay(@AceJayStudios)」のワームやエイリアンのアバターの作品にインスパイアされ、Wormiesockを作成したとのことです。
このアバターをメインアバターにするぞ!と思った所場(トコロバ)さんのことを考えると、余計に面白くなってきますよね。
worm=ミミズや回虫などの足のない虫のこと
sock=靴下
だから、靴下ミミズってこと…?
どう考えても気持ちが悪いアバターなのに、「このアバター=所場(トコロバ)さん」と脳の処理が固定されてしまったので、ちょっと可愛く見えてくるのが不思議です。
wormiesockの販売ページはこちら↓
VRChat用のWormiesockアバター。PCでは優れたパフォーマンスを誇り、Questでも良好で、フォールバックアバター(PCVR専用のアバターを使っているユーザが、Quest3単機の人から見えるアバターとして設定するアバターのこと)としてアップロードおよび使用可能です。設定が簡単で、修正しやすく作られています。PCおよびQuest両方のシェーダーが設定されています。
【特徴】
・お腹と舌にインタラクティブなPhys Bonesを搭載
・アニメーションのWrite defaultsはオフ
・手のジェスチャーで可能な顔の表情:スマイル、ハッピースマイル、悲しい、驚き、萎縮
・使いやすさを考慮したシンプルなフォルダ構造
【詳細】
・高速アップロード用に設定されたUnityパッケージ (Unity 2022.3.6f1)
・ポリゴン数: 9984
・1つのマテリアルスロット
・アバター全体に1024 x 1024のテクスチャセット
・デフォルトでGoGoLocoを含む
・編集を容易にするための.fbxとテクスチャを含む
・Substance Painterや他のテクスチャリングツールを使える人向けに4kメッシュマップを追加
【使用条件】
・製品の再配布や再販売は禁止
・パブリックアバターとしてアップロードしたり公開したりしないでください。改変版はパブリッククローン可能なアバターとしてアップロードすることができます
・アバターを自作として主張しないこと
【おまけ】スタンミさんと所場(トコロバ)さんが行ったワールド一覧
日本人向け 1対1お話しワールド NAGiSA [JP]
一対一でお話ができる「NAGiSA」は、VRChatの動画を多くアップしているVtuberのエンジンかずみさんが作成したワールドです。
スタンミさんと所場(トコロバ)さんが出会った場所でもあります。
ワールド内にいるユーザーが5分ごとにマッチングする仕組みなので、短時間で多くの方と話すことができます!
お互いにもっと話したい!と思ったら押す用の「延長ボタン」や、5分が終了したら自動的にローテーションから外れることができる「退出予約ボタン」など、痒い所に手が届く機能があります。
人と話したい!という方が集まっているので、
・色んな人と話してみたい!
・VRChatを始めてみたけど、まだフレンドがいない
・人と話したいけど、なかなか話しかけにくい
といった方にとてもおすすめのワールドです。
ハンバーガーを作って売れ!「Kitchen Cooksǃ」
VRChatコンテンツクリエイターのJarさんが作成したワールドです。
表示されたメニューを、キッチンを駆け回って料理し、お客さんに提供するゲームになります。
材料を持ってきたり、お皿を洗ったり、揚げたり焼いたり・・・など、やることはたくさん。
私も3人でプレイしてみましたが、結構ギリギリでした・・・笑
4人以上で行くのがバランスが良いかも??
夏を満喫。花火が美しい「夏宙の休息地 -Summer Starrysky Rest-」
VRChatワールド制作者のレイリアさんが制作したワールドです。
綺麗な花火を見ながら、夏祭りらしい屋台や、手持ち花火などを楽しめます。
夏を感じるのには持って来いのワールドです。今は夏なので、季節感もバッチリですね。
最後まで読んでいただきありがとうございました!
Twitter(@monayoVR)では毎日VRやVRChatに関するツイートをしています。気軽に覗いてください!