【VRChat改変日記】マヌカちゃんのストッキングの消し方【脚が消える問題】

【VRChat改変日記】マヌカちゃんのストッキングの消し方【脚が消える】
もなよ
ゲームブロガー
VRChatにドハマり中のゲームブロガー。頭にちくわを乗せている。ご依頼はXのDMまたはお問い合わせフォームまで。
はじめに

本記事は改変初心者の日記です。

もし間違ったことを言っていたら、優しくコッソリ教えてください!

こんにちは、もなよ(@monayoVR)です。

最近、VRChatの改変に手を出し始めました。

同じところでつまずいた方の参考になれば嬉しいなという気持ちで、

気づいたことがあれば記事にしていくことにしました。

今回は、マヌカちゃんの改変時にストッキングの脱がし方が分からなかったので、解決方法をまとめました。

目次

ストッキングを消そうとすると、脚が消える

マヌカちゃんのストッキングは「Manuka_underwear_stocking」を削除またはInspectorのチェックボックスを外すことで消すことができますが、

このように脚まで消えてしまいます。(実際には細い脚が残っている)

マヌカちゃんのストッキングの脱がせ方

1.ストッキングを消す

まず、先程と同様の方法でストッキングを消します。

今回はInspectorのチェックボックスを外して、Tagを「EditorOnly」にしました。

TagをEditorOnlyにすると、アバターをビルドしたときに無視してビルドしてくれるので、

Hierarchyからデータを消すことなくアバター容量を削減できるのでおすすめです。

具体的には、DOWNLOAD SIZE、TEXTURE MEMORY、POLYGONS、SKINNED MESHES、MATERIAL SLOTSが削減されます。

2.Manuka_bodyを選択

HierarchyまたはSceneから「Manuka_body」を選択します。

3.Manuka_bodyのInspectorからBlendShapesを展開

Manuka_bodyのInspectorにある▶BlendShapesの「▶」をクリックし、展開します。

展開するとこうなります。

4.BlendShapesのShrink_stocking(default)を0にする

BlendShapesの一番下にある「Shrink_stocking(default)」が、初期状態では100になっているので0にします。

すると、マヌカちゃんの脚が出てきます。

完成です。

もなよ

最後まで読んでいただきありがとうございました!

Twitter(@monayoVR)では毎日VRやVRChatに関するツイートをしています。気軽に覗いてください!

もなよ
ゲームブロガー
VRChatにドハマり中のゲームブロガー。頭にちくわを乗せている。ご依頼はXのDMまたはお問い合わせフォームまで。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次