動画編集

動画編集ソフト『FilmoraX』が動画編集初心者に超オススメな理由3選!【フィモーラテン】

動画編集初心者におすすめな動画編集ソフトはFilmoraX!簡単に編集できて値段も安い神ソフト

⏱この記事は3分で読めます

だんごむし君

動画編集のやり方が全く分からないけど、ゲーム実況動画とか作ってみたい…動画編集初心者でも簡単に動画が作れる、おすすめの動画編集ソフトってないかな?

もなよ

FilmoraX(フィモーラテン)』がおすすめ!

こんにちは、最近動画編集を勉強しているもなよ(@monayoooo)です。

今回は、動画編集ソフトFilmoraXが動画編集初心者に超オススメな理由を、FilmoraXの特徴・機能を踏まえながら解説していきます。

FilmoraXを使えば、動画編集初心者でもゲーム実況動画やFPSのキル集、YouTube用の実写動画など、なんでも簡単に作れてしまいます。

もなよ

FilmoraXは無料版(動画に「Filmora」というロゴが入るだけで、機能は有料版と全く同じ)があるので、試してから買うか考えることができます!

※WindowsとMac、どちらも対応しています。

FilmoraXはこんな方にオススメ!

・直感的に操作できる動画編集ソフトを探している方

・動画編集初心者の方

・月額料金を支払うのが嫌で、買い切りの動画編集ソフトを探している方

・Twitterでゲームのクリップやキル集を上げるのが好きな方

・ゲーム実況を始めたい方

オススメな理由1.とにかく使いやすく、テンプレートのボタンを「押すだけ」で編集できる

FilmoraXは動画編集初心者の方でも直感的に操作できるようになっており、難しい専門用語を覚える必要がありません

カット編集・画面に動きをつける編集(アニメーション)・画面切り替え・字幕の編集(テロップ)など、どんな編集であろうと多くてもたったの2,3ステップで編集可能。

そのため、誰でも簡単に動画が編集できます。

だんごむし君

無料の動画編集ソフトは直感的に操作できないものが多かったり、逆に有料の上級者向け動画編集ソフトはどこをいじればいいのか全く分からなかったりするからね

もなよ

今まで数々の動画編集ソフトに触れ、挫折してきた私ですらFilmoraXは扱えます!

(AviUtlも挫折しました…)

実際にFPSゲームのキル集を作ってみました

もなよ

例えば、FPSゲームのキル集を作る場合、カット編集+画面切り替えの編集+音楽の追加が必要ですが、FilmoraXなら簡単。

▲不要な削除したい部分の境界線まで赤い線を移動させ、はさみボタンを押して動画を切り分け

▲切り分けたいらない部分を右クリックし、「削除」を選択して削除

▲動画の間に「トランジション(画面切り替え)」を追加

(緑色の+ボタンを押すだけで追加完了)

「オーディオ(音楽)」を追加

(緑色の+ボタンを押すだけで追加完了)

以上で動画の編集が完了です。

▲完成した動画がこちら。

だんごむし君

簡単だ

▲動画が完成したら、「エクスポート」を押して保存先を選択後「出力」で動画を保存します。

もなよ

今回作った動画はこのツイートで使いました。

もなよ

今回はFPSのキル集を例に出しましたが、もちろん字幕も簡単に入れることができるのでゲーム実況も簡単に作れますよ!

オススメな理由2.画面録画機能も備わっており、録画完了後の編集がスムーズ!

FilmoraXは録画から編集までの流れがとてもスムーズ

そのため、ゲームの録画などにもおすすめです。

「録画/録音」タブの「PC画面録画」を選択

右の赤いボタンを押して録画開始

F10キーを押して録画を終えると、自動で編集画面に録画した動画が表示されるので、そのまま編集を開始できます。

もなよ

録画した動画をいちいちエクスプローラーから探さなくていいのでかなり楽です!

オススメな理由3.買い切りなので一回買うだけでずっと使える

有名な他の有料の動画編集ソフトは毎月何千円も払わなければいけないものが多いですが、FilmoraXは買い切り。

一度購入すれば追加費用は一切かかりません。

だんごむし君

コスパ良し

結局、FilmoraXって何円?

公式サイトでは、以下の価格で販売されています。(2021年1月27日時点の価格です。)

  • 1年間使えるプラン:6,980円
  • 永久に使えるプラン (オススメ!): 8,980円
  • Filmora9とFilmstocksが1年間使えるプラン : 13,800円
  • 5台までのパソコンで永久に使えるプラン : 37,900円

※Filmstocksは、エフェクトがダウンロードできるサービスです。

8,980円のプランが一番おすすめなのですが、

実は3000円引きの5,980円で買う方法があるんです!

詳細は、以下の記事で解説しています。

まとめ

FilmoraXのオススメポイントをまとめると…

  • テンプレートを押すだけで編集できるため初心者でも扱いやすい
  • 録画からの編集がスムーズ
  • 買い切りなのでコスパが良い

となります。

もなよ

本当に使いやすい動画編集ソフトなので、是非お試しください!