ゲーム攻略

サイバーパンクPC版で「サイバーパンク2077は動作を停止しました」とクラッシュして起動できないときの解決方法【steam版】

サイバーパンクPC版(steam版)で「サイバーパンク2077は動作を停止しました」とクラッシュして起動できないときの解決方法

サイバーパンクsteam版で「サイバーパンク2077は動作を停止しました」とクラッシュして起動できないときの解決方法

手順1.グラフィックドライバーを再インストール

まず、グラフィックドライバーを再インスト―ルします。

NVIDIA、AMDでインストール方法が異なるので注意してください。

NVIDIAの場合


最新ドライバーを以下のリンクからダウンロードしてください。

https://www.nvidia.pl/Download/index.aspx?lang=jp

▲必要なドライバーが自動的に入力されるので、「検索」を押してください。

▲「ダウンロード」を押し、ダウンロードが完了したらダウンロードしたファイルを開いてドライバーを適用し、PCを再起動してください。

(この際に古いドライバーは自動的に削除されます。)

AMDの場合


手順1.「AMD Cleanup Utility」を使用してグラフィックドライバーをアンインストール

手順2.こちら(https://www.amd.com/ja/support )で最新のドライバーをダウンロードしてクリーンインストール

手順3. インストール済みのMicrosoft Visual C++再頒布可能ファイルを全てアンインストールします。

アンインストールが終了したら、以下のリンクからMicrosoft Visual C++再頒布可能ファイルのパッケージを古い順にインストールします(「arm」ファイルはスキップしてください。)

その後、全ての実行可能ファイルを管理者として実行します。

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/2977003/the-latest-supported-visual-c-downloads

手順2.不要なアプリケーションを全て停止

ゲームを起動する前に、不要なアプリケーションを全て停止させてください。

停止させたほうが良いアプリケーションの例

GeForce Experience
Riva Tuner
MSI Afterburner
MSI Gaming app
Fraps
Uplay

以上で手順は終了です。サイバーパンクを起動してみてください。

それでも解決しない場合

解決方法1.steamで整合性を確認する

▲steamライブラリでサイバーパンクを右クリックし、「プロパティ」をクリック

▲「ローカルファイル」タブの「ゲームファイルの整合性を確認」をクリックすると、ゲームファイルに不具合があった場合修正されます。

解決方法2.クリーンブートモードで起動

それでもサイバーパンクが起動しない場合は、以下の手順を参考にして『サイバーパンク2077』をクリーンブートモードで起動してください。

▲タスクバーの検索ボックスに「msconfig」と入力し、出てきた「System Configuration」を開きます。

サービスタブで、すべての Microsoft サービスを非表示にするのチェックボックスをオンにし、すべて無効にするを選択します。

スタートアップ タブで、タスク マネージャーを開くをクリックします。

タスクマネージャースタートアップタブで、状態が「有効」になっているものを一つ一つ右クリックして無効化し、状態を「無効」にします

無効にし終わったらタスクマネージャーを閉じ、System Configurationの右下の「OK」を押して完了です。

PCを再起動するとクリーンブート環境(インストールされているアプリケーションの影響を受けない状態)になるので、そのままサイバーパンクを起動してみてください。

クリーンブートを解除する際は、今回やった手順を全て逆に行ってください。

これをしないと損!Amazonでお得に買い物する裏技
Amazonでチャージするとポイントが貯まる

Amazonでは買い物をする前にあらかじめ現金でチャージ(Amazonポイントを購入)するだけで、最大でチャージ額の2.5%がポイントで戻ってきます!

チャージしたポイントは1ポイント1円で使用可能。

クレジットカードがなくてもATMやコンビニからもチャージすることができます。

買い物をする前にチャージするだけで通常よりお得に買い物ができるので、Amazonで買い物をするときはぜひチャージしてみてください!