MENU
ゲーム攻略

【スペルブレイク】最強クラスランキング!各クラスの詳細も解説

スペルブレイク(Spellbreak)最強クラスランキング

こんにちは、もなよ(@monayoblog)です。

今回は9月3日にリリースされた新作バトロワ『Spellbreak(スペルブレイク)』の最強クラスランキングを解説していきます

各クラスの詳細も一緒に解説していきますので、参考にしていただけると嬉しいです。

もなよ

今回のランキングでは、使いやすさ・魔法の組み合わせやすさを重視しています。

1位.ストーンシェイパー(岩魔法)

1位は岩魔法の使い手・ストーンシェイパーです。

序盤から解放されているスキル「ストーンスキン」の攻撃時にアーマーを回復する効果が非常に強力で、初動(降下してすぐの戦闘)での勝率が断トツで高いです。

そのため戦闘になかなか勝てないという初心者の方にとてもおすすめなクラスとなっています。

▲土のガントレットの通常攻撃は、空に浮いている敵には当たらないという弱点がありますが、その代わりに地上の敵に対しては高火力&範囲攻撃&射程もかなり長いという最強っぷり。

レジェンドガントレットを装備すれば通常攻撃呪文(ショックウェーブ)で52ダメージという凄まじいダメージを出すことができます。

2位.毒物学者(毒魔法)

2位は毒魔法の使い手・毒物学者です。

広範囲に攻撃できる魔術「毒雲」が非常に使い勝手がよく、こちらも初心者の方にもおすすめなクラスとなっています。

特に火魔法との相性が良く、毒雲にファイアーボールを撃ちこむだけで強力な大爆発を起こすことができます。

▲スキル「粘液」の効果で、通常攻撃呪文(毒スプレー)が当たった場所に触れた者に持続ダメージを与える効果を持つ毒の水たまりを残します。

必ず着地して攻撃しなくてはならない土のガントレットに対して有利に立ち回ることも可能。

安置が狭くなって着地地点が少ない終盤でも強力な効果を発揮します。

3位.コンジット(雷魔法)

3位は雷魔法の使い手・コンジットです。

コンジットの強みはスキル「オーバーロード」によってルーンの使用回数が増えること。

タレントの効果込みで最大3回までルーンを連続で使用できるようになるため、戦闘中ルーンが切れて追い詰められたりすることがなく、安定した立ち回りが可能となります。

▲スキルの右上に使用可能な回数が表示されます。

▲通常攻撃呪文(稲妻)は、真っすぐ飛んでいくため遠くにいる敵も狙いやすく、そこそこ火力も出るため強力です。

第4位.パイロマンサー(火魔法)

4位は火魔法の使い手・パイロマンサーです。

パイロマンサーは近中距離を得意とするクラスで、通常攻撃呪文(ファイアーボール)の火力も高いです。

スキル「コンバスト」によりファイアーボール爆発半径が3倍になり、ファイアーボールが直撃した敵を炎上させます。

ファイアーボールは当たれば強力ですが、弾速が遅く偏差もあるためかなり近づかないと当てにくいです。

毒雲×ファイアーボールの爆発コンボは強力ですが、メインを毒物学者にしたほうが強い場面が多く感じます。

5位.フロストボーン(氷魔法)

第5位は氷魔法の使い手・フロストボーンです。

フロストボーンはスナイパーのような立ち位置のクラスで、全クラスの中で最も通常攻撃魔法(氷の槍)の威力が高いです。

しかし、かなり偏差がある上に1度に1発しか矢を放つことができないため、上級者向けのクラスとなっています。

上手く当て続けることができるならば、最強のクラスともいえるでしょう。

▲スキル「アラクリティフリーズ」で、氷の槍が通った地面が凍り付きます。

氷の上では2.5倍の速さで移動できるため敵から逃げたり、一気に攻める際に役立ちます。

▲魔術「急速冷凍」で敵を凍らせ思うがままにヘッドショットできる場面も。

6位.テンペスト(風魔法)

▲6位は風魔法の使い手・テンペストです。

テンペストは、通常攻撃魔法(ウィンドシアー)を地面に撃ったり、魔術「トルネード」に入ったりすることで空中に飛び上がることができるため、高い機動力を持っています。

しかし空中でエイムを合わせるのは難しく、こちらも上級者向けのクラスとなっています。

▲ウィンドシアーは連射速度は速いものの威力がとても低く、レジェンドガントレットでも遠くの敵に対しては1発たった4ダメージしか出ません。

必然的にサブガントレットの通常攻撃魔法をメインに使うことになるため、あまり強くはおすすめできないクラスです。

まとめ

  1. ストーンシェイパー
  2. 毒物学者
  3. コンジット
  4. パイロマンサー
  5. フロストボーン
  6. テンペスト

まとめると、このような結果になりました。

今回は使いやすさ、魔法の組み合わせやすさを意識したランキング付けのため、エイムがとても良い上級者の方はフロストボーンやテンペストの方が合うといったことも十分にあり得ます。

もなよ

是非いろんなクラスを使って自分に合ったクラスを探してみてください!

現在、Spellbreakの情報共有をするLINEオープンチャットのメンバーを募集中です。

以下のボタンからどなたでも参加可能です。

これをしないと損!Amazonでお得に買い物する裏技
Amazonでチャージするとポイントが貯まる

Amazonでは買い物をする前にあらかじめ現金でチャージ(Amazonポイントを購入)するだけで、最大でチャージ額の2.5%がポイントで戻ってきます!

チャージしたポイントは1ポイント1円で使用可能。

クレジットカードがなくてもATMやコンビニからもチャージすることができます。

買い物をする前にチャージするだけで通常よりお得に買い物ができるので、Amazonで買い物をするときはぜひチャージしてみてください!