あつ森攻略

【あつ森】水やりはフレンドがすると効果が超アップ?レア花増殖の技

⏱この記事は2分で読めます

こんにちは、もなよ(@monayoblog)です。

だんごむし君

レア花が全然咲かない!フレンドに水やりしてもらうと咲きやすいって本当なの?

今回は、あつ森で

水やりをフレンドにしてもらうと本当にレア花が咲きやすくなるのか

何人に水やりをしてもらえばいいのか

その効果はどの程度のものなのか

これらについて解説していきます!

フレンドによる水やりの効果

レア花の交配確率が最大80%アップ

▲海外の方が効果を検証してくださいました。

ツイート本文を翻訳すると、「これらは訪問者の水やりによる生産の向上率です。水やりをするのは別の島からの訪問者でなければなりません」となり、表には、自分だけが水やりをした時のレア花の交配確率の上昇が5%であるとすると、別の島からの訪問者が1人水やりをした時の効果は25%、2人がした時は35%、3人は50%、4人は65%、5人以上は80%になる、と記載されています。

つまり、同じ花に訪問者が水を重ねがけすることでレア花の発生確率が上昇します

だんごむし君

訪問者?じゃあフレンドじゃなくていいのか?

「フレンドに水やりをしてもらうと効率がアップする」とTwitterでは広まっていますが、この方によるとフレンドではないただの訪問者による水やりでも効果は上がるそうです

実際の効果

▲実際に訪問者に水やりをしてもらった方のツイートをまとめました。やはりその効果は本物のようで、かなりレア花の交配確率が上がっていることが分かります。

青や黒、紫などの咲きにくい色はかなり確率が絞られているので、これはかなり嬉しい情報です。

5人目が水をかけると金色に輝く

5人目が水を重ねがけした花は金色に輝くので、うまく重ねがけが成功しているかどうか非常にわかりやすいです

金色に輝く様子は、島の主からしか確認することができないので注意してください。

水やりをしてもらう人がいない場合

▲Twitterで「水やり 相互」と検索すれば、相互水やりの募集ツイートが沢山見つかります。

自分で募集のツイートをするか、募集している方に声をかけてみましょう!

もなよ

Let’s レア花増殖!

【あつ森】攻略本はどれがいい?超カタログとコンプリートを徹底比較あつ森の攻略本は超カタログ(ニンドリ)とザ・コンプリートガイド(電撃)、どっちを買うべきなのか実際に購入した方の意見を参考に徹底比較しました!...