アクションゲーム

『勇者の飯』レビュー 女の子達が『ダンジョン飯』するまったりRPG

⏱この記事は5分で読めます

こんにちは、もなよ(@monayoblog)です。

今回紹介するiOS、Androidで配信中のゲーム『勇者の飯』は、勇者の女の子達が王国を救うためにモンスターと戦いながら、倒したモンスターで料理を作り食す、さながら漫画の『ダンジョン飯』のようなRPGゲームです

ゲーム内で登場する料理はどれも魅力的で、お腹が空いてしまうこと間違いなし。

ストーリーはとても面白いうえにテンポが良く、サクサクと読み進めることができます。

課金要素は非常に少なく、無課金プレイヤーに優しいゲームです。

ほかのプレイヤーと競う要素もなく、戦闘もオートでプレイできるため、

まったりと好きな時にゲームをしたい方にとてもおすすめできるゲームとなっています。

萌え系漫画のような可愛い絵柄で繰り広げられるドタバタコメディ&飯テロRPG、『勇者の飯』をご紹介します。

勇者の飯

勇者の飯

Team Tapas無料posted withアプリーチ

開発元のTeam Tapasはゲーム『漂流少女』でも知られています。

あらすじ

本作のメインキャラクターは、騎士団長である真面目な「アイラン」と、やんちゃな弓使いの「ココヴァン」の二人。

彼女たちは僻地で旅をしている途中、食料もない状況で腹ペコになり、困り果ててしまいます。

しかし、そこで無口な凄腕料理人の「店長」と出会うことで状況は一変。

店長が構えている店を拠点とし、活動していくことになるのです

王国を救うために世界の異変に立ち向かいモンスターを倒しながら、店長に食材を持っていき料理してもらうのが本作の流れとなっています。

とにかく飯テロな店長の料理に惹かれる

▲「イノシシの串焼き」

▲「チキンフライ」

▲「具材盛り沢山のキノコ鍋」

ストーリーの中で振舞われる店長の料理はどれも絶品で、主人公達も思わずうなります。

もなよ

飯テロすぎる・・・

そんな飯テロ注意な店長の料理ですが、これらはただの料理ではなく、モンスターを倒して手に入れた食材を使った料理。

そのため、見た目がユニークで、面白い料理も沢山登場します

▲例えばこの「チーズキノコのハンバーグ」。

チーズをキノコ型にしたわけではなく、本当に「チーズキノコ」なんです

▲チーズキノコと戦っている様子がこちら。笑えますよね。

でも、めちゃくちゃワクワクしませんか?

頑張って変な見た目のモンスターを倒して、クタクタになりながら手に入れた食材を持ち帰り、凄腕料理人の店長に料理してもらい腹を満たす。

もなよ

この世界に住みたい

と切実に思います。

ストーリーの安心感がすごい

このゲーム、何ってストーリーがすごいんです。

「ゲームのストーリー」と聞くと、

だんごむし君

そんなに期待してない!長いから読むの面倒!スキップしたい!

と考える方も多いと思います。

ですが『勇者の飯』は、ストーリーの一つ一つがとても短くまとまっており、とにかくテンポが良い

そのうえ、ストーリーは会話形式で展開され、キャラクター達の個性が生かされておりとても面白いんです

絵も可愛いため、萌え系四コマ漫画を読んでいる気分になります

友人に「ストーリー絶対飛ばすマンと呼ばれたことのあるめんどくさがりの私ですら、一度もスキップボタンを押しませんでした

長さ良し、テンポ良し、面白さ良し、可愛さ良し。

ストーリー絶対飛ばすマン

うーん、最高

ゲームの流れ

戦闘は楽々オートプレイ

▲リスやイノシシみたいなシンプルなモンスターもいるじゃん。と思った矢先にいきなり足の生えた魚が登場するシュールさもこのゲームの魅力です。

戦闘をすることで、料理の作成に必要な「食材」と、衣装の作成に必要な「布」入手することができます

本作の戦闘は基本オートプレイで進行します。

プレイヤーが操作できることはターゲットする敵の選択とキャラクターの移動、スキルの発動です。

私はこれが唯一このゲームの評価が分かれるところだと思っています。

オートプレイなので、「まったりプレイは好きではない!自分の操作でモンスターを切り刻みたい!リアルなゲームをプレイしたい!」という方には、このゲームはおすすめできません。

料理を作ってお金をゲット

戦闘で手に入れた食材を使って料理を作り、販売することでお金を入手することができます

作った料理は時間経過で自動で売れていく仕様のため、料理さえ作っておけばお金は自動で増えていきます

「MAX制作」をすることで、所持している食材で作れる最大量の料理を一括作成できるので、とても便利です。

貯まったお金でキャラを強化可能

料理を売って入手したお金を使って、キャラクターのステータスを強化できます。

攻撃力や防御力などのステータスのほかにも、料理の販売速度の強化や、スタミナの回復速度、スタミナの最大数の強化もすることができます

拠点を自由自在にカスタマイズ

クエストの報酬で入手できる「木材」を使って家具、アイテムを作成し、拠点をカスタマイズすることができます。

店長の店や宿などの建物、樽や椅子などの小物など、様々なものを作成可能なので、『勇者の飯』は箱庭ゲームが好きな方にもおすすめできるゲームです

▲こんな風に可愛くカスタマイズすることだってできます。

とにかく無課金プレイヤーに優しい

キャラガチャがない

本作は、なんとキャラガチャがありません

ゲーム内で登場するキャラクターはストーリーを進めることで全員仲間になります

もなよ

ありがたすぎる

衣装のガチャがある

キャラガチャはありませんが、ガチャ自体は存在します

ガチャの内容は家具やキャラクターの「衣装」を入手できるというもの。

衣装は身に着けることでキャラのステータスが上昇する効果があり、レアリティが高いほどその効果も強くなります

▲様々な可愛らしい衣装が用意されているのですが、最高レアの排出確率は2%と少し低め。

だんごむし君

結局は課金しなきゃいけないのか

と思った方もいるはずです。

しかし、SSレアの衣装を入手するのに課金は必須ではないんです

この理由を説明していきます。

衣装は戦闘のクリア報酬で購入可能

▲先ほどお伝えした通り、戦闘のクリア報酬では食材だけではなく「布」も入手できます。布を使うことで、欲しい衣装を自由に購入することができます。

そのうえ、最高レアであるSSレアの衣装もすべて選び放題という神仕様

衣装を大量に入手したい、ガチャ限定の家具を全種揃えたい、という方以外であれば、このゲームは無課金で不自由なく遊ぶことができます

だんごむし君

運営さん、疑ってごめんなさい

▲なお、その他の課金要素としては永続的にスタミナ最大数と回復スピードを増加させる「スタミナブーストパック」、永続的にデイリー報酬を2倍にする「デイリーダンジョンパック」などがありますが、永続的な分少し高めに値段が設定されています。

しかし、ガチャに使えるダイヤが2000個もついてくるので、お得です。

これらはゲームの快適さをあげるものであって必須ではありません。

クエスト(ミッション)報酬でも衣装がもらえる

ストーリーを進めることで達成できるメインクエスト報酬でも、衣装が入手できます。

スタミナ制、でも大丈夫!

本作はスタミナ制ですが、スタミナがなくなったら釣りをすることでスタミナを回復することができます

このように、『勇者の飯』はとにかくプレイヤーが困ることを無くしているという印象です。

まとめ

いかがでしたでしょうか。簡潔にまとめると

よだれが出そうなほど魅力的な店長の料理が最高

絵が可愛く、ストーリーも面白い

拠点が自由自在にカスタマイズでき楽しい

無課金プレイヤーに優しい

オートプレイなので、評価が分かれる

といったところです。

まったり、のんびりとプレイするのが好きな方なら『勇者の飯』は本当におすすめできるゲームです。

もなよ

ぜひプレイしてみてね!

勇者の飯

勇者の飯

Team Tapas無料posted withアプリーチ

勇者の飯公式PVはこちら